株式会社CAMPFIRE

「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。」をミッションに掲げる株式…

株式会社CAMPFIRE

「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。」をミッションに掲げる株式会社CAMPFIREの公式アカウントです。運営する様々なサービスのストーリーやメンバーの想いをお届けします。 https://campfire.co.jp/

マガジン

  • クラファンストーリー

    クラウドファンディングにまつわる起案者や支援者のストーリーをお伝えします。

  • Design Magazine

    • 30本

    CAMPFIREのデザイナーたちが普段考えていることや、デザインにおける取り組みについて綴っている記事をまとめたマガジンです。

リンク

クラファンストーリー

クラウドファンディングにまつわる起案者や支援者のストーリーをお伝えします。

くわしく見る
  • 2本

保育園留学を文化に。クラウドファンディングが繋いだ転職ストーリー

CAMPFIREで、とあるプロジェクトの支援者になった青地広信さん。支援したクラウドファンディングをきっかけに、現在COOとして働いている株式会社キッチハイク(以下、キッチハイク)に出会ったといいます。そんな青地さんの体験を聞いてみました。 クラウドファンディングを知り、迷わず参加した保育園留学ーー青地さんは、クラウドファンディングを通じて、今働いていらっしゃる「キッチハイク」に出会ったと聞きました。まず、きっかけになったクラウドファンディングについて聞かせてください。

スキ
19

【イベントレポート】いま生きづらさを感じる若者たちのために大人ができること。知ることからはじめる共感の輪

近年、「生きづらさ」を感じる若者・子どもたちが増えています。全国の小中学生を対象にした不登校に関する調査では、2022年に前年度と比較し2割増の30万人*1に達しました。また、LGBTQの人々は人口の9.7%*2を占めており、彼らもまた多くの困難を抱えています。(*1 文部科学省:令和4年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果、*2 電通グループ:LGBTQ+調査2023)しかし、まだ多くの人々にとってこれらの課題は身近に感じられていないのが現状です

スキ
21

Design Magazine

CAMPFIREのデザイナーたちが普段考えていることや、デザインにおける取り組みについて綴っている記事をまとめたマガジンです。

くわしく見る
  • 30本

自分の想像や範囲を超えて挑戦できた半年間

はじめまして!CAMPFIREプロジェクトサクセス部クリエイティブチームでグラフィックデザイナーをしている穂積(ほづみ)です! 行ったことのない県や町に行ってみたり、旦那や家族に引かれるほど動物が大好きすぎたり、料理好きから他人の家でご飯を作る「料理代行スタッフ」としても働いている、子なし主婦です。 note初投稿で緊張していますが、お時間のあるときにでもぜひ読んでいただけると嬉しいです…! 前職で実質クビからの入社前職は某レシピアプリ会社のインハウスデザイナーとして働

スキ
33

デザイナーとスクラムのスパイシーな関係

こんにちは! CAMPFIREのデザイナー床です。 みなさん、スパイシーと聞くと何が思い浮かびますか? スパイスカレーが大好きな私は、カルダモンやコリアンダーの爽やかな香りや、多様なスパイスが組み合わさることで完成する複雑で魅力的なカレーの風味を思い出します。 CAMPFIREの今を伝えるカレンダー2024春ということで、何を書こうか迷ったのですが、人生ではじめて参加したスクラムチームでの、複雑で、魅力的なスパイシーな日々について書いてみようと思います。 🎉CAMPFI

スキ
42

クラウドファンディングを広く正しく伝えるためのストーリーを通じた共感の創出

こんにちは、CAMPFIREクリエイティブディレクター・マーケティングリードデザイナーのメイソン(@masonosamasono)です。 突然ですが、クラウドファンディングって何だか説明できますか?何となくは理解しているけど、なんか難しそうなイメージ。そんな方がほとんどではないでしょうか。ググると大体以下のような説明が出てきます。良く見かける説明ですが、いまいちピンと来ません。 クラウドファンディングの認知度は年々高まっています。「クラウドファンディング」という名称だけで

スキ
40

2年間CAMPFIREで働いてみて

こんにちわ、プロダクトデザイン室の田中大介です。 CAMPFIREといえばクラウドファンディングのイメージがあると思います。実はその他にも、継続的な支援を募るオンラインサロンを、簡単に作ることができる「CAMPFIREコミュニティ」というサービスがあります。 現在私は「CAMPFIREコミュニティ」のデザイン業務全般を担当しています。 早いもので、入社2年目も終盤に差し掛かっているので、今回は2年間CAMPFIREで働いてみて感じたことをご紹介してみようと思います。

スキ
29

Tech Magazine

CAMPFIREの開発者が「技術的な課題と解決策」や組織について綴っている記事をまとめたマガジンです。

くわしく見る
  • 75本

バ美肉で情報セキュリティ研修を少しだけ「楽しく」したお話

こんにちは! CAMPFIREで情シス(コーポレートエンジニア)を務めております、いたがきと申します! CAMPFIREのコーポレートITグループは毎年定期的に、全社員向けの情報セキュリティ教育研修を行っております。 例年通りだと研修ビデオ、研修資料(スライド)、理解度テスト、というよくありがちな3点セットを作成して対応していたのですが… 今年はちょっと趣向を変えてみよう、ということでバ美肉してみました。 経緯「唐突に何を言っているんだ?」と思われますよね。 私もそう思

スキ
35

RubyKaigi 2024 参加レポート

はいさい〜CAMPFIREのokayuです🏖️ 沖縄で2024年5月15日から17日に開催されたRubyKaigi 2024に会社メンバー数名で業務として参加してきました!私にとっては初めてのRubyKaigiでした! その様子やセッションの感想を残していきたいと思います! 会場今回は国際通り近くの那覇文化芸術劇場なはーとにて開催されました。 着いてみてまず会場の広さと人の多さに驚きます! Rubyコミュニティのエンジニアが集まる最大級のイベントということをここでじわじわ実

スキ
20

CAMPFIREにエンジニアとして入社後4ヶ月経って感じたこと10選

こんにちは!CAMPFIREのプロダクト開発ユニットでエンジニアをしているOguressiveです。カレーとフットサルが好きで、FFXはバイブルです。 もうすぐ2歳になる息子と妻、猫と暮らしています。 さて、昨年12月に入社してからあっという間に4ヶ月経ちました。 会社ではフロントエンド分離チームに所属しており、主にバックエンド開発をしています。 CAMPFIREの今を伝えるカレンダー2024春 ということで、本エントリを執筆します。あっという間だった4ヶ月間で感じたこと

スキ
34

変革の火を灯す、CAMPFIREのスクラム旅行

こんにちは、CAMPFIREプロダクト開発部のkabeです。エンジニアをやっています。 CAMPFIREの今を伝えるカレンダー2024春ということで、様々なトピックが取り上げられていますが…… みなさんが気になった記事はありますか?僕はいしづかさんの記事がお気に入りです!読んでいたらIT統制チームが気になってきましたw さて、CAMPFIREでは現在、サービス領域の全てのチームでスクラム方式でのプロダクト開発を進めています。中でもチームPOはCAMPFIREで初めてのス

スキ
26

CAMPFIREの今を伝えるカレンダー2024春

今年も春がやってまいりました。日々挑戦をしながら変化し続けている、CAMPFIREで働く魅力を皆様にお届けしたい。そんな思いで毎日更新カレンダー企画を実施します!メンバーから役員まで、全部署横断で「CAMPFIREで働くこと」をテーマに毎日記事を投稿した。ぜひご覧ください。

くわしく見る
  • 30本

幸せの数にコミットする チームCAMPFIRE

CAMPFIREの今を伝えるカレンダー2024春 最終日を担当します。CPO(Chief Product Officer)のmomotarabitchです。(家入さんもこのあと書くかもらしい) さっと読み終わるのでぜひ読んでいってください。感想とかは何かしらでもらえたら嬉しいです。 このアドベントカレンダーは、インターネットに生きている「きっとCAMPFIREに強い興味を持ってくれる人たち」に、僕たちの熱量を伝えようぜ、とHRマネージャー肝入りではじまった企画でした。

スキ
30

全体会議に本気で取り組んだら毎回感動するようになった話

こんにちは。株式会社CAMPFIRE 経営管理ユニット、経営企画チームの奥澤です。 CAMPFIREの今を伝えるカレンダー2024春に参加させていただくことになり、初めてnoteを書きました。読んでいただけると嬉しいです! 自己紹介 大阪府出身、大学では芸術学科で演劇を専攻し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでのアルバイトを経て24歳の時に上京、経理や総務を中心にいくつかの会社を経験後、3年前の2021年4月にCAMPFIREに入社しました。 趣味はついつい色々手を出して

スキ
30

より個性に溢れる、なめらかな社会へ。あなたはどう生きるか?

CAMPFIREの取締役COO藤崎と申します。 CAMPFIREに入社してから、あっという間に2年が経過しました。 入社2022年当時は、コロナの裏年ということもあり事業も組織も戦略も全体的に見直すことも多く、変化も大きかったです。2023年の下期あたりから状況は改善しつつあり、今はさまざまな取組を経営陣で議論したり、事業やさまざまな打ち手など、前向きなトピックスばかりに目を向けることができるようになってきました。常に社会は変わり続けるため、自らが常に柔軟であること、進化す

スキ
43

自分の想像や範囲を超えて挑戦できた半年間

はじめまして!CAMPFIREプロジェクトサクセス部クリエイティブチームでグラフィックデザイナーをしている穂積(ほづみ)です! 行ったことのない県や町に行ってみたり、旦那や家族に引かれるほど動物が大好きすぎたり、料理好きから他人の家でご飯を作る「料理代行スタッフ」としても働いている、子なし主婦です。 note初投稿で緊張していますが、お時間のあるときにでもぜひ読んでいただけると嬉しいです…! 前職で実質クビからの入社前職は某レシピアプリ会社のインハウスデザイナーとして働

スキ
33

メンバーインタビュー

CAMPFIREでは個性溢れる仲間が働いています。働くメンバーひとりひとりにスポットライトを当てていくインタビュー企画です。

くわしく見る
  • 22本

多国籍チームがうまくいく、コミュニケーションの工夫を聞いてみた

CAMPFIREでは、海外のメーカーが日本市場に進出する際の一歩としてクラウドファンディングを行う際の支援を行っています。この支援を担うチームが「海外事業推進グループ」。所属するケニーさんと中村さんに、多様なメンバーが在籍するチームでのコミュニケーションのコツについて聞いてみました。 ––まず、海外事業推進グループでのお仕事について教えてください。 ケニー:僕たちは海外のブランドが日本市場に進出する際に、クラウドファンディングで支援をするチームです。日本のトレンドや消費者

スキ
14

CAMPFIREの行動指針「behavior」とは?体現する3人に聞いてみた

みなさんこんにちは。採用担当の中村です。 CAMPFIREにはメンバーに求められる大切な振る舞いや態度をあらわす3つの「behavior」があり、業務に向き合う姿勢として大切にしています。 また、behaviorに基づく行動をした方について社内アンケートを元に表彰する制度があります。2023年の受賞者の中から3名に、behaviorとは何か、CAMPFIREの文化についてどう感じているのかを聞いてみました! ーー2023年12月に実施された全社会議にて、behaviorを

スキ
31

コミュニティの力で活動を飛躍させる「CAMPFIRE Community」

「CAMPFIRE Community」はファンクラブやオンラインサロンなど、継続的な収益の仕組みを簡単に作れるサブスクリプション型サービスです。「CAMPFIRE Community」の仲間集めや収益化までを一貫して伴走しているのがCommunity部のメンバー。今回は、熱い想いを持つ上原さん、新谷さんにインタビューしました。 「CAMPFIRE Community」とはー現在はどのような業務を行なっていますか? 上原さん これからコミュニティを開設してみたい方、既にコ

スキ
12

「自身の経験を活かしたサポートを」CAMPFIRE カスタマーサクセス部

クラウドファンディングの件数が増加する中、迅速かつ丁寧なサポートにアップデートしている立役者のカスタマーサクセス部。メンバーが多い部署ながら目標達成に忠実かつ安心して働けるチームづくりを賞賛され社内MVP受賞をしたカスタマーエクスペリエンスチームのマネージャー藤原さんにお話を伺いました。 カスタマーエクスペリエンスチームとはーこれまで音楽業界に関わる仕事やご自身も作家活動をされているとのことですが、なぜCAMPFIREに入社しようと思いましたか? 音楽業界で10年程働き、

スキ
37