Design Magazine

13
CMプロジェクトでペアデザインしてみて感じた5つのメリット

CMプロジェクトでペアデザインしてみて感じた5つのメリット

クラウドファンディングサービスCAMPFIREでデザイナーをしている、お塩さん(@oshiokeiko)です。 この度、CAMPFIREアンバサダーである草彅剛さんを起用した第二弾CMが放送開始になりました🎉 それに合わせてCM特設ページをオープン。キャンペーンも3つ(手数料40%OFF / 新規会員登録で最大半額支援クーポン / Twitterフォロー&リツイート)はじまりました。 CMは、制作会社、タレントさん、所属事務所など社外関係者も多く、かつ迅速な対応が求められ

スキ
127
CAMPFIRE10周年記念ページを紐解いて考える、コンセプトと情報設計の重要性

CAMPFIRE10周年記念ページを紐解いて考える、コンセプトと情報設計の重要性

クラウドファンディングサービスCAMPFIREでデザイナーをしている、お塩さん(@oshiokeiko)です。 2021年6月でサービス開始から10周年を迎えたCAMPFIRE。それを記念し、2つのページをリリースしました ・10年の想いを振り返る「10周年記念ページ」 ・10年の数字を振り返る「統計ページ」 私は10周年記念ページを担当させて頂きました。 10周年記念ページ:https://camp-fire.jp/10th 統計ページ:https://camp-fir

スキ
33
CAMPFIRE10年間の統計ページを制作する際にデザイナーが向き合ったこと

CAMPFIRE10年間の統計ページを制作する際にデザイナーが向き合ったこと

CAMPFIREでデザインを担当している@Masonです。タイトルの通り、統計ページを作成するにあたって経験したことを書いていきたいと思います。 普通にインハウスデザイナーをしていて統計ページを作る機会なんて人生に1度あるかないかだと思いますが、だからこそ貴重な経験をさせていただいたと感じています。 たまたま統計ページのデザインを担当することになった人は、持って帰っていただける情報が少しはあるかもしれません。 また実際の完成ページを見ながら「へぇ、こんなこと考えながらこ

スキ
28
【伝えたい相手に伝わるデザインにするために】飲食クラウドファンディングに挑戦したくなるLPをデザインする時に工夫した6つのこと

【伝えたい相手に伝わるデザインにするために】飲食クラウドファンディングに挑戦したくなるLPをデザインする時に工夫した6つのこと

クラウドファンディングサービスCAMPFIREでデザイナーをしている、お塩さん(@oshiokeiko)です。 CAMPFIREには、ガジェット系や地域系など様々なカテゴリがあります。今回、飲食カテゴリの挑戦を考えている人向けに特化したLPを作成しました。その際に向き合った6つのことについて共有します。 制作期間:約1ヶ月 プロダクトマネージャー:1名 マーケター:1人 デザイナー:1人(私) 飲食キュレーター:5人 実装者:1人 LP制作の背景CAMPFIREでは、飲

スキ
82
CAMPFIRE AngelsのリブランディングとWebサイトデザインの過程

CAMPFIRE AngelsのリブランディングとWebサイトデザインの過程

この記事は、2020年11月にCocodaGalleryに掲載した記事を転載したものです(元の記事は以下)。 こんにちは。CAMPFIREグループのデザイナーのあゆみです。 CAMPFIREグループでは、購入型クラウドファンディングの「CAMPFIRE」を含めたいくつかのクラウドファンディングサービスを運営しています。 こちらの記事では、今年8月にリリースした株式投資型クラウドファンディング「CAMPFIRE Angels」のリリース前に行ったことについてご紹介します。

スキ
20
CAMPFIREの寄付型クラウドファンディングLP制作裏話

CAMPFIREの寄付型クラウドファンディングLP制作裏話

この記事は、Cocodaに掲載した記事を転載したものです(元の記事は以下)。 皆さんこんにちは。クラウドファンディング事業の会社「CAMPFIRE」でデザイナーをしている、お塩さん(@oshiokeiko)です。この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。 
CAMPFIREでは、様々なクラウドファンディングサービスを取り扱っています。今回はその中の一つ、寄付型クラウドファンディングのLP制作をおこなった時の裏話をご紹介します。 https://camp-fir

スキ
35
「DTPデザイナー」が「UIデザイナー」にオススメするバナー作りで役立つあれこれ

「DTPデザイナー」が「UIデザイナー」にオススメするバナー作りで役立つあれこれ

この記事は2020年CAMPFIRE Advent Calendarの24日目の記事です。 こんにちは。CAMPFIREデザインチームのお塩さん(@oshiokeiko)です。CAMPFIREデザインチームにジョインする前は、主にDTP・グラフィックデザインをやっておりました。なので、UIデザインに関してはまだまだ修行の身です。 日々教えてもらうことが多い私ですが、DTPの知見が役にたったな。と思うことがありました。 チームメンバーが「バナー作るのにオススメのフォントあっ

スキ
126
明日から使える!「SlackでデザインFBをスムーズにもらう工夫」を、3つまとめてみた

明日から使える!「SlackでデザインFBをスムーズにもらう工夫」を、3つまとめてみた

こんにちは、株式会社CAMPFIRE デザインマネージャーのムツミ(@623px)です。 こちらは CAMPFIRE Advent Calendar 2020 の、23日目の記事です🎄 弊社がフルリモートワーク体制に突入してから約10ヶ月。リモートワークのコツやTipsは様々なところで共有されていると思います。 今回は10ヶ月を経て感じたこと、そして自分がマネージャーとしてデザインをFB(フィードバック)する機会が増えたことによって感じたことを、皆様にご紹介できればと思い

スキ
115
非デザイナー向けにデザインのやり方・考え方をまとめようと試みた(+無料ツールやサイトまとめ)

非デザイナー向けにデザインのやり方・考え方をまとめようと試みた(+無料ツールやサイトまとめ)

こんにちは、CAMPFIREのデザイナーのあゆみ(@ayumiueda_)です。 CAMPFIRE Advent Calendar 2020、17日目の記事です。 アドベントカレンダーは祭と聞いたので、デザイナーじゃない人も巻き込んでデザインのことを考えられたらいいな〜という趣旨で書きました。 デザインとは 「デザイン」は自己表現である「アート」と異なり、問題の解決を図ることが本質だとよく言われます。 ちなみに、近年では「問題解決型」のデザインから一歩進み、問題を提起

スキ
952
CMプロジェクトの振り返り

CMプロジェクトの振り返り

はじめにこれは2020年CAMPFIRE AdventCalendarの4日目の記事です! CAMPFIREでデザイナーをしている、まい(@maima_1107)といいます。 今回のテーマは、10月に公開したCMのプロジェクトの振り返りです〜! はじめにCMそのものの目的と効果について記載し、そのあとに自分が関わったCM特設サイトのデザイン制作の振り返りを書いていこうと思います。 CMはこちらCM自体は電通さんに制作いただきました(めちゃいいので是非見てみてください...

スキ
101