Tech Magazine

45
SREチームのマネージャーを引退します!

SREチームのマネージャーを引退します!

こんにちは、岩崎です。いつの間にか桜の季節ですね🌸東京は今週が見頃のようです。 これまで約2年に渡って、私が中心になってこの SRE note を書いてきたのですが、諸々の体制変更があり私がSREチームのマネージャーを降りることになったため、今回はそのことについて書きたいと思います。 CAMPFIRE SRE のはじまり 私がSREチームのマネージャーとして記事を書くのは今回が最終回、ということで、まずはこれまでの CAMPFIRE SRE について簡単に振り返っていき

34
SREの採用で意識していること

SREの採用で意識していること

お久しぶりです、岩崎です。年が変わってもコロナはまだまだ収まる気配がありませんが、2021年は良い年にしていきたいですね。 今回は私がSREの採用に関わるようになって意識していることを書いていきたいと思います。 どういう人に来てほしいか SREを採用しようと思った時に、みなさんはどういう人に来てほしいでしょうか。インフラに詳しい人でしょうか、それともソフトウェアエンジニアリングができる人でしょうか、あるいは全く別のバックグラウンドを持っている人でしょうか。 SREはイ

32
SREチームとオンボーディングのちょっといい話

SREチームとオンボーディングのちょっといい話

これは CAMPFIRE Advent Calendar 2020 の18日目の記事です。 こんにちは。SREチームの加我です。12日ぶりですね。 今回はSREチームのオンボーディングについて話していきます。 以前とあるテックカンファレンスにて「コロナ禍で入社後即リモートってオンボーディングが難しいよね」みたいな話をしたことがあります。 一方、同じ状況下でも弊社のSREチームは比較的上手くいってると感じており、それについて自分なりの考察をしていこうと思います。 ※オンボー

16
CAMPFIREのデータ担当になって最初の半年くらいの間にしたこと

CAMPFIREのデータ担当になって最初の半年くらいの間にしたこと

これはCAMPFIRE Advent Calendar 2020の15日目の記事です。 こんにちは、CAMPFIREでデータ分析を担当している佐藤と言います。 アウトドア、温泉・サウナ、食事、お酒が趣味です。全部を兼ねて、旅行に行くのが大好きです。あちこち行ける様になる日が待ち遠しいです。 さて、私は、CAMPFIREに入社して4年目に入ったとこなのですが、2年目から兼任、3年目から専任でデータ分析を担当しています。 この記事では、データ分析担当になって、まず最初にや

19
Datadog APMの活用で爆速改善の巻

Datadog APMの活用で爆速改善の巻

これはCAMPFIRE Advent Calendar 2020の6日目の記事です。 はじめまして。SREチームの加我です。 CAMPFIREのモニタリング周りを12月に刷新しました。 刷新に至った経緯や感じていた課題、導入して良かった事を書きます。 これまでのCAMPFIRE CAMPFIREは Mackerel というモニタリングサービスを利用していました。 (余談ですが別のサービスでは今でもMackerelをバリバリ使っています) Mackerelは導入のハード

21
CAMPFIREに入社してやったこと!

CAMPFIREに入社してやったこと!

はじめまして!CAMPFIREエンジニアの堤です。 これまでFX自動売買ソフトの開発やアフィリエイター、IT企業でのマーケターを経て、2019年11月からCAMPFIREのエンジニアとして働いています。 入社して3ヶ月程度でコロナウィルスの影響でリモートワークとなりましたが、本当に素敵なメンバーばかりで、毎日とても気持ちよく働いています。個人的にここまで気持ちよく働ける会社は初めてでした! 売上のために心から売りたいわけではない商品やサービスをお勧めしたりする必要もなく、

25
CAMPFIRE勉強会を開催しました!

CAMPFIRE勉強会を開催しました!

こんにちは!エンジニアリングマネージャーの岩崎です。これまではSREのプレイングマネージャーとしてnoteを書いてきましたが、最近体制が変わって開発側のマネージャーも兼任することになったため、これからは開発側の取り組みについても書いていきたいと思います。もちろん私だけでなく、他の開発者にも書いてもらう予定ですので楽しみにしていてください。 初回は最近始めた社内勉強会について書いてみたいと思います。 CAMPFIRE勉強会 CAMPFIREではこれまでも何回か社内勉強会が

19
進行をストップした深夜メンテナンスとこれから

進行をストップした深夜メンテナンスとこれから

こんにちは。はっさん (@hassasa3) です。 今回はとある日に深夜メンテナンスを行ったものの、途中で進行をストップした話を書きます。このような決断に至るまでに学びが多くあったので、一つの経験談として読者に共有します。 前提 今回はデータベースの再作成を伴うアップデートをする予定でした。修正は Terraform を経由して行います。ダウンタイムが発生するため、メンテナンス画面に切り替えての作業になります。 これまでのメンテナンス作業は AWS に詳しい方にお願

14
SREチームのアラート対応について

SREチームのアラート対応について

はじめまして!SREチームの高山です。 2020年5月にJOINし、ちょうど3ヶ月が経とうとしているので、そろそろ記事を書こうかと思います! 5月にJOINしたばかりですが、中々に濃密な3ヶ月でしたので、その中で取り組んだアラート整理について書いていければと思います。 もし、僕に興味があるようでしたら、Wantedlyのプロフィールを参照ください! https://www.wantedly.com/projects/475948/staffings/1946316

6
SREチームのインシデント対応について

SREチームのインシデント対応について

こんにちは!SREチームの岩崎です。コロナでドタバタしてる間にすっかり夏になってしまいました。早いものです。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 今回はSREチームのインシデント対応について書きたいと思います。 インシデントとは インシデント(incident)とは一般的に「出来事」や「障害」を意味する用語ですが、必ずしも大きな障害だけをさすわけではなく、重大な事態に繋がりかねない軽微な事象も含みます。SRE本に出てくるインシデントは障害やアラートといったところでしょう

19